lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【雙連街鹹粥】朝食にぴったりな出汁が効いてる絶品のお粥のお店【肉粥】

屋台の様なお店で食べる旨みの詰まった絶品粥のお店

 

皆さんこんにちは!

台湾ではお粥もよく食べられていて、朝食に食べる方も結構いるようです。

おかずを自分で選んでさつまいもが入っているお粥を頂いたり、具材が一緒に炊かれていて味の付いているものが多く、日本のお粥のように具は入ってなくて軽く塩味が付いているものは少ないと思います。(ホテル等の朝食では有りますが、トッピングが多く用意されていることが多いです)

今回ご紹介するお店は、手軽に気軽に食べられる優しい味で絶品のお粥を頂けるお勧めのお店です!

 

f:id:lovetaiwan:20170626084342p:plain

場所はとても分かりやすいです。

MRT雙連站2番出口でて徒歩3分です。

マンゴーかき氷の名店、冰讃の向かいになります。

f:id:lovetaiwan:20170626084602j:plain

お店はこんな感じです。台湾によくある半屋台と言った感じです。

f:id:lovetaiwan:20170626084737j:plain

メニューはこんな感じ。

日本語はほぼ通じませんが「お粥、おいしいよ」ぐらいの日本語で声を掛けてくれます。日本語でぞうすいと書かれています。

指差し注文で「これ二つ!これ一つ!」と言う感じで通じます!

f:id:lovetaiwan:20170626085042j:plain

お店の冰讃側にテーブルがありますが、横道の向かいに小さなテーブルが出ています。

上に扇風機があるので暑い日はこちらがお勧め!

f:id:lovetaiwan:20170626085313j:plain

肉粥 30元

看板料理の肉粥です。

f:id:lovetaiwan:20170626085807j:plain

細かくカットしてあるお肉と小ぶりの牡蠣、しいたけ等が入っています。

牡蠣の臭みは全く無く、牡蠣の出汁とお肉のコクがあり、味付けはあっさり塩味な感じですが旨みが凄いです!

台湾旅行に来ると連日暴飲暴食が続くので疲れた胃に最高ですね!

確かに日本人から見るとお粥と言うよりぞうずいと言った感じです!

風邪等で体調の悪いときでも、これなら食べられると思うし栄養もばっちりですね!

f:id:lovetaiwan:20170626090512j:plain

紅焼肉 40元 & 炸天婦羅 40元

どちらもあげたて熱々です!

f:id:lovetaiwan:20170626091350j:plain

紅焼肉はジューシーで柔らかく、衣がサクサクで美味しい!

優しい味のお粥のおかずにぴったりです!

f:id:lovetaiwan:20170626091631j:plain

炸天婦羅は練り物を揚げた様なやつで、ほぼさつま揚げと思って良いと思います。

こちらも揚げたてでめっちゃ美味しいです!

f:id:lovetaiwan:20170626091939j:plain

このタレは何か良く分からず(笑)

紅焼肉、炸天婦羅ともに付けて食べてみましたがとても美味しいです。

辛いわけでは有りません。醤油膏と何かを混ぜたような感じです。このピンク色の正体を知っている方がいればコメントくれると嬉しいです!

f:id:lovetaiwan:20170626093214j:plain

この日の朝食(2件目ですがw)はお粥1人1つとおかず2種類を2人でシェアしていただきました!

お会計は合計140元(約510円)の激安でした!お会計は食べた後に支払いしました。

食べ終わる頃に丁度目の前の冰讃が開店したのでそのまま冰讃にはしごしました(笑)

皆さんも台湾旅行に行かれた際は絶品のお粥を是非味わってみてくださいね!

本日もご馳走様でした!

雙連街鹹粥

台湾 台北市大同區雙連街1巷口

Google マップ

営業時間 06:00~13:00

(グーグルマップの情報では12:00までになっているので早めに行かれることをお勧めします)

定休日  日曜日

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村