lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【外貨両替】台湾のATMでキャッシングをしてみた!【お得な両替方法】

便利で簡単でお得♪台湾のATMでのキャッシング方法!

皆さんこんにちは!

前に記事で書いたとおり僕は台湾での両替はクレジットカードでのキャッシングが一番お得で便利だと思っています。

今回の台湾旅行でも空港に有る銀行のATMでキャッシングをしてきたのでやり方をご紹介します!

 

f:id:lovetaiwan:20170616165603j:plain

f:id:lovetaiwan:20170616165638j:plain

このようなATMが空港、コンビニ、駅などに沢山あります。

僕は今までいろんなところのATMを利用しましたが使えないATMに当たった事はありません。

今回は兆豐國際商業銀行のATMを利用しました。

f:id:lovetaiwan:20170616170018j:plain

まずはクレジットカードを入れます。カードを入れると取引画面が表示されます。

今回は僕のお勧めのイオンカード・ディズニーデザインでキャッシングしました。

f:id:lovetaiwan:20170616170201j:plain

外国発行のカードを入れると最初に言語選択が出てきます。

中文語音(繁体字の中国語)か英語です。僕は中文を選択しました。

台湾は繁体字なので漢字を見れば大体の意味は分かります。

f:id:lovetaiwan:20170616170436j:plain

カードの種類を選択します。

先ほど中文を選択しましたが英語も一緒に表記されていますね。クレジットカードなので一番下の信用卡帳戸を選択します。

f:id:lovetaiwan:20170616170719j:plain

次に4桁の暗証番号を入力して緑色のボタンの確認を押します。

f:id:lovetaiwan:20170616170844j:plain

次に国際ブランドを選択します。

今回はJCBなのでMaster Card/Cirrusを選択します。(JCBはCirrusになります。)

VISAカードならVISAで良いと思うんですが、僕の記憶ではVISAカードはPLUSだったような気もします。

僕の持っているVISAカードを確認したらほとんどのカードが裏面にPLUSの表示があるのですが楽天カードだけはありませんでした。

駄目でしたらエラーになるので違う方でやれば大丈夫だと思います。

f:id:lovetaiwan:20170616171952j:plain

続いて引き出す金額を入れます。

最高は20000元で100元単位です。

今回僕は10000元引き出します。

f:id:lovetaiwan:20170616172128j:plain

次に100元札に両替するか選べます。

今回僕が兆豐國際商業銀行のATMを選んだのはこの機能があるからです。

以前はMRTの切符売り場に無料で利用できる両替機があったのですが今は無くなってしまっているので、ありがたいですね!

右側のYESを押すと1000元分が100元札で出てきます。

台湾では夜市や屋台が多いので小額紙幣がとても便利です。タクシーに乗るときも高額紙幣はなるべく避けた方が良いですね!

f:id:lovetaiwan:20170616172604j:plain

じゃーん!

無事に10000元GETしました!

f:id:lovetaiwan:20170616172841j:plain

最後に明細書を印刷するかを選択します。

これは右側の列印明細票を押して印刷しておきましょう。

いくらキャッシングしたかを把握するのは勿論ですが、台湾元が余って日本円に再両替する際に必要になります。

どうですか?海外のATM操作はちょっと難しそうと思っている方も多いと思いますが、案外簡単だったのではないでしょうか?

f:id:lovetaiwan:20170616173608p:plain

今回のレートですが、10000元利用して36649円になっていますね!

ATM利用手数料216円がかかっています。

初回手数料は451円ですが週末にイオンのATMで臨時返済したのでもう少し安くなると思います。

台湾の銀行窓口(空港の両替所)ですと3.75くらいでしたのでやはりキャッシングの方が少しですがお得ですね!

何より、列に並ばなくて良いしどこにでもATMがあるので本当に便利です。

皆さんも台湾旅行の際は是非利用してみてくださいね!

それでは今日はこの辺で!再見!!

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村