lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【老虎醬溫州大餛飩】大きなワンタンが美味しい!台北にあるワンタンチェーン店

トゥルトゥル皮のジャンボワンタンがめっちゃ美味しい!

 

皆さんこんにちは!

日本でワンタンと言うと小ぶりのほぼ皮で餡が少ししか入っていないものが多いと思いますが、台湾で大振りの美味しいワンタンが食べられるお店を本日はご紹介します。

こちらのお店は台北市内を観光しているとちょくちょくあるので見たことがある人も多いかもしれません。

 

f:id:lovetaiwan:20170614080004j:plain

老虎醬 溫州大餛飩 開封店

f:id:lovetaiwan:20170614075822p:plain

今回行ったお店は台北站から近くで、周りにホテルが沢山有るエリアなのでちょっと遅めの朝食にもぴったりです。

f:id:lovetaiwan:20170614080115j:plain

歩道を歩いていてもちゃんと看板がありますので分かりやすいと思います。

f:id:lovetaiwan:20170614080219j:plain

お店の入口です。

台湾によくある、調理するところが入口にある感じです。お持ち帰りの多い台湾ではこのような配置がとても多いですよね。

調理スペースもとても綺麗で清潔感があります。

f:id:lovetaiwan:20170614080432j:plain

店頭ではワンタンを包んでいました。

チェーン店ですが、お店で手作りなんですね!

f:id:lovetaiwan:20170614080603j:plain

こちらがメニューです。

f:id:lovetaiwan:20170614080647j:plain

日本人だと分かると日本語メニューを出してくれました。

ガイドブックに載っているお店以外でも台湾では日本語メニューがあることがとても多いです。嬉しいですね!

f:id:lovetaiwan:20170614080852j:plain

注文も伝票記入式なのでとてもありがたい!

一番上の『桌號』のところにはテーブルに番号が書いてあるのでその番号を書きます。

連れが涼麺が食べたいとのことで温州涼麺を注文しましたが、午前中の早い時間だった為、この日はまだ出来ないとのことだったので、炸醤麺に変更しました。

f:id:lovetaiwan:20170614081420j:plain

炸醤麺 55元

綺麗でとても美味しそうですね!

f:id:lovetaiwan:20170614081528j:plain

よく混ぜていただきます。

うん!美味い!!

台湾の麺は歯ごたえやコシのない麺が多いですが、こちらのお店の麺はモチモチでとっても美味しいです!

肉そぼろも独特な香り等も無くとても食べやすくて美味しいです!

f:id:lovetaiwan:20170614081804j:plain

麻醤紅油抄手 菜肉 65元

ワンタンが来ましたよ!!

蓮華は普通サイズなのでいかに大振りなのかが分かっていただけると思います。

f:id:lovetaiwan:20170614082251j:plain

下の方にゴマダレがあるので混ぜ混ぜしていただきます。

うまーーーーい!トゥルトゥルの皮にたっぷりの餡、ゴマダレの香りと酢醤油の相性が抜群です!

f:id:lovetaiwan:20170614082500j:plain

中の餡がたっぷり入っていますが、皮が薄いので決して水餃子の様な感じでは無く、ちゃんとワンタンです。

65元なのでお弁当が買えちゃう値段ですが、これは食べる価値大ありです!

f:id:lovetaiwan:20170614082744j:plain

蝦肉大餛飩麺 80元

これも麺は炸醤麺と同じでもちもちの美味しい麺です。

ワンタンは2つくらいしか見えてませんが4つは入っていたと思います。

あっさり目のスープですが、やさしい味でとても美味しいです。朝食で伺ったので丁度良いです!

f:id:lovetaiwan:20170614084144j:plain

こちらもワンタンは大振りで良い感じですね!

f:id:lovetaiwan:20170614084241j:plain

割ってみました。

蝦ワンタンは野菜は入ってなく、肉と蝦ですが、蝦が沢山入っています!

3匹入っていたと思います。

ぷりぷりで食べ応え十分!こちらも最初は80元は高いかなと思いましたが、大振りのワンタンにこれだけの蝦が入っていれば納得です。

朝から食べ過ぎた感はありますが、大満足な朝食でした!

「そんなに食べられない!」と言う方は麺無しの大餛飩湯がありますのでそちらがお勧めです!

お持ち帰りように生のワンタンも販売していますが、残念ながら日本への肉製品の持込は禁止されているので、お土産には出来ませんね。

台北に沢山お店があるので見つけたら是非入ってみてくださいね!

本日もご馳走様でした!

老虎醬溫州大餛飩 開封店

台北市中正區開封街一段25號

Google マップ

営業時間 09:30~23:00

定休日  無休

(営業時間・定休日は各店舗違います)

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村