lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【LCC搭乗記】セントレア-桃園線に搭乗してみた【ジェットスター】

噂通り厳しかった!?ジェットスターに乗ってきました!

 

皆さんこんにちは!

台湾旅行に行っていた為更新をお休みさせていただきました。

台北のみの旅行でしたがとても充実した楽しい旅行になりました。

本日はJetstarセントレア発桃園国際空港行に搭乗してきましたのでご報告いたします。

 

ジェットスターの口コミやブログ等を見ていると、「荷物の重量が厳しい」や「リュックサックはお手回り品と認めてくれない」などの書き込みを見ており、その辺も気になるところでした。

ジェットスターの機内持ち込み手荷物は7kgと他のLCCよりちょっと厳し目かなぁと思います。

7kgはキャリーに着替え等を入れて、財布やカメラ・スマホ等の入ったハンドバックで直ぐいってしまいますね。

僕も今回、超ギリギリでしたので財布・カメラ・スマホをポケットに入れて、手にはガイドブックを持ってチェックインカウンターに行きました(笑)

f:id:lovetaiwan:20170612091650j:plain

19:50セントレア到着。早く着きすぎましたが、搭乗手続きは始まっていました。遅れもなく一安心です。

f:id:lovetaiwan:20170612091926j:plain

時間が早いのでそんなに並んでいませんでした。

ドキドキの荷物重量チェックですが、キャリーケース・肩掛けバッグ共にしっかりと測られました。手に持っていたガイドブックは何も言われませんでした。

一緒に行く連れはリュックを背負っていましたが、キャリーケース+リュックでも問題無かったです。バックパッカーの様な大きなリュックは駄目みたいです。

f:id:lovetaiwan:20170612092525j:plain

重量検査をクリアするとこのような紙を付けてくれます。

f:id:lovetaiwan:20170612092634j:plain

搭乗券は厚紙タイプでピーチの様なレシートタイプではありませんでした。

今回は非常口席の13Fでしたので条件の説明と同意の確認がしっかりありました。

f:id:lovetaiwan:20170612092835j:plain

LCC専用(?)の205ゲートです。

f:id:lovetaiwan:20170612092923j:plain

この搭乗口にも体重計が置いてあります。

ネットの情報を見ていると、搭乗口でも荷物の重さを量られ、預け荷物に追加料金で変更されたとの書き込みがありましたが、実際ありえるのかもしれません。

今回見ていた限りではなかったですが、免税店等の袋を持っている人には「手荷物は2つまでになるのでバックに入れてください」と声掛けをしていました。

f:id:lovetaiwan:20170612093513j:plain

今回非常口席を追加料金を払って取っていたので、優先搭乗できましたが、バスなのであまり意味はありません。

f:id:lovetaiwan:20170612093631j:plain

機材はA320です。他の飛行機と比べちゃうととても小さく見えますね。

f:id:lovetaiwan:20170612094040j:plain

非常口席は足元広々で快適ですね!183cmのおいらでも余裕です

(ん?足が太いって?失礼な!!w)

f:id:lovetaiwan:20170612094244j:plain

足を伸ばしたって余裕♪1度乗ってしまうと止められません!

(ん?汚い足写すなって?サーセン…)

f:id:lovetaiwan:20170612094507j:plain

f:id:lovetaiwan:20170612094539j:plain

非常口用の安全のしおりです。CAさんが直接手渡しで渡してきました。

「12・13の席にお座りの方はお聞きください。非常口席になりますので緊急時にはご協力をお願いします。安全のしおりは必ずお読みになり、読み終わりましたら前のシートポケットにお入れください」との説明がありました。

横の人が受け取ってチラッとみてシートポケットにしまったら「お客様、こちらは重要な事が書いてありますので必ずお読みください」と注意していました。

また非常口席は荷物をシート下に置けないので、ピーチ等では「離着陸時は膝の上にお願いします」とのことでしたが、ジェットスターは必ず収納棚に入れないと駄目でした。横の女性が持っていたひざ掛けはお尻の下へ、ネックピローも「離着陸時は必ず着用していてください」と説明していました。

他のLCCよりお堅い?厳しい?感じがしました(もちろん良い意味で)

ただ、笑顔が少ないと言うか、CAの皆さんキビキビとお仕事をされているのですが、ちょっと表情が硬いかな?と感じました。もちろん話しかければ笑顔で対応してくれるのですが、ちょっと話しかけづらい雰囲気はあったように思います。

f:id:lovetaiwan:20170612100142j:plain

お手洗いはいたって普通。

f:id:lovetaiwan:20170612100231j:plain

なんか僕がお手洗いに行くと毎回揺れてるような…気のせいかな?

前にトイレに入っていたら「お客様、只今シートベルト着用ランプが点灯いたしました。気流の影響で揺れが予想されますのでお席に着いてシートベルトを着用してください」とアナウンスがあったときはちょっと焦りました(笑)

f:id:lovetaiwan:20170612100519j:plain

夜ご飯を食べていなかったので機内食を頼もうと思います。

f:id:lovetaiwan:20170612100613j:plain

f:id:lovetaiwan:20170612100650j:plain

f:id:lovetaiwan:20170612100724j:plain

軽食が多いですね。

気になった何点か頼みます。

f:id:lovetaiwan:20170612100844j:plain

タコスベーグルサンド 500円

f:id:lovetaiwan:20170612100943j:plain

具はこんな感じ。ちょっとだけピリッとして、美味しかったです。ただ、ベーグルが硬かったように思います。あまり普段ベーグルを食べないので分かりませんがこんなもんなのかな?

f:id:lovetaiwan:20170612101127j:plain

焼おにぎり 400円

普通に美味しかったです!でも熱すぎwすぐには食べれません(笑)

f:id:lovetaiwan:20170612101335j:plain

ココナッツチキンカレー 1000円

カレーが美味しい!タイカレーはあまり得意ではなかったのですが、これは美味しかったです!量は少なめなので1000円はさすがに高いと感じました。

ご飯はタイ米なのですがちょっと残念。タイ米は好きなのですが、硬すぎでボソボソ硬硬でした。

f:id:lovetaiwan:20170612101625j:plain

それと、タイ米ってこんなに長かったっけ?確かにタイ米は長いお米ですが、めっちゃ長いのがあったりして「お!これめっちゃ長いw」とか楽しんでましたw

3品を二人で分けて食べましたが、深夜の夕食には丁度良い量でした。

ただ、総合的に他のLCCの機内食の方がレベルは高いかなと感じました。

f:id:lovetaiwan:20170612102145j:plain

大きな揺れも無く無事、台湾桃園国際空港に到着しました。

バスではなかったので楽でよかったです。

他の方の旅行記で、今回と同じフライトで「入国審査が大行列で外に出るまで2時間近くかかった」とあったので常客証を片手にすたすたと早歩きで入国審査まで行きましたがガラガラでした(笑)

f:id:lovetaiwan:20170612102547j:plain

f:id:lovetaiwan:20170612102736j:plain

今回もフライトログブックの記入をお願いしました。

忙しい中、コメントの記入・シールでのデコレーションをしていただき感謝感謝です。

という訳で、本日は初めてのジェットスターの搭乗記でした。

バニラエアのユーモアやピーチの「おおきに」などの特徴的なことはありませんでしたが、安全に関することへの一切の妥協しない感じなど安心感はかなり強いと思いました。

皆さんも台湾旅行に行かれる際はLCCを上手に活用すれば格安で行く事が出来ますので、是非参考にしてみてください。

ただし、ジェットスターは手荷物の重さは全て量りますので、重量オーバーにはくれぐれも気をつけてくださいね!(体重制限がなくてよかった(笑))

再見!

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村