lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【常客証】台湾リピーターの必需品!並ばずに入国審査できる常客証の申請【Speedy Immigration】

長蛇の列に並ばずにイミグレを通過できる便利な常客証

皆さんこんにちは!

台湾リピータの方は絶対に取得した方が良い常客証の申請をしましたのでご紹介します。

 

常客証とは、過去12ヶ月以内に3回以上台湾を訪れている人のみに発行される、とても便利な制度です。

入国審査は到着便が重なると物凄い行列になりますよね。場合によっては1時間以上並ぶなんて事も良くあります。

f:id:lovetaiwan:20170605100617j:plain

分かりづらいですが、奥の方のイミグレ大行列です。

f:id:lovetaiwan:20170605100735j:plain

でも常客証があれば専用カウンターで入国審査が出来るので大行列に並ばないでスムーズに入国できます。

今回は今まで使っていた常客証の期限が切れちゃったので新たに申請しました。

申請方法をご紹介したいと思います。

まずは申請ページに行きます↓

https://niaspeedy.immigration.gov.tw/nia_freq

f:id:lovetaiwan:20170605101922p:plain

このページに行きますので、一番下の青字部分をクリックします。

f:id:lovetaiwan:20170605102019p:plain

f:id:lovetaiwan:20170605102034p:plain

そうするとこのような入力ページが開きますので入力していきます。

f:id:lovetaiwan:20170605102123p:plain

f:id:lovetaiwan:20170605102142p:plain

今回も例として架空の名前等で入力してみました。

赤字で説明文を書いてありますので参考にしてください。

そんなに難しい項目はありません。

パスポート番号と入国情報をチェックしているので、入国日の記入を間違えるとエラーになってしまいますので注意してください。

一通り入力が終わったらApplyをクリックします。

f:id:lovetaiwan:20170605102458p:plain

そうするとこのように入力した内容の確認が表示されます。

確認したらPrintをクリックします。

f:id:lovetaiwan:20170605102732p:plain

PrintをクリックするとPDFファイルで、開くか保存するかを選択します。

僕は保存していますので保存をクリックすればPDFファイルでダウンロード&保存されます。

f:id:lovetaiwan:20170605103446j:plain

こちらが今回実際に申請した常客証です。

注意事項・条件を何点か書いておきます。

  • 申請日より過去12ヶ月以内に3回以上台湾に入国している事
  • 有効期限は申請した日より1年間
  • 有効期限が残っている場合は再度申請は出来ない
  • 紛失・破損した場合は再度印刷することができる(再度入力しないといけないのでPDFファイルは保存しておくのがお勧め)
  • 有効期限内でパスポートを更新したら入国の際に旧パスポートを持参しないといけない

といった感じでしょうか。

申請する日に過去12ヶ月以内に3回以上の入国していることが条件なので、それを過ぎないように旅行より早めでも申請しちゃうのがお勧めです。

(例えば3回前の台湾旅行が6月5日だけど今年の旅行が8月の場合等は6月5日までに申請しないといけません)

また、有効期限以内は再度申請することが出来ません。

なので台湾旅行から帰ってきたら申請して有効期限を延ばそうなんてことは出来ません。

という訳で、本日はとっても便利な常客証を申請したお話でした。

台湾リピーターや僕みたいな台湾依存症の方には無くてはならない存在になってますね!

去年までは羽田ー松山を利用していたのであまり魅力を感じなかったのですが(松山空港は国際線が少ないのでイミグレであまり並ばない)今は桃園空港を利用しているので大活躍です。

利用する際は、イミグレの一番右のカウンターになります。表示で「常客証」や「Speedy Immigration」と出ていますので直ぐ分かると思いますし、近くの職員に常客証を見せれば専用カウンターを教えてくれます。

また、この常客証は出国のときも利用できますよ!

先日紹介した、入国カードのオンライン申請とあわせて利用するととても便利ですよ!

皆さんも、台湾リピーターでしたら是非活用してくださいね!

再見!