lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【小上海】松山空港近くの安くて小籠包が美味しい老舗

帰国の前にちょっと寄る事もできる美味しい小籠包屋さん

皆さんこんにちは!

本日ご紹介するお店は、松山空港近くの小籠包のお店です。

 

f:id:lovetaiwan:20170601093613p:plain

場所はMRT松山機場站より徒歩10ちょっとです。

近くには日本にも支店のあるパイナップルケーキの名店、微熱山丘や台湾の美味しい炒飯ランキングで1位になった民生炒飯があるのではしごしちゃうのもありですね!

f:id:lovetaiwan:20170601094026j:plain

店頭では職人さんが点心を包んでおり、蒸篭が沢山積みあがっています。

 

f:id:lovetaiwan:20170601094155j:plain

日本語のメニュー完備です。ありがたいですね!

こちらのお店はガイドブックに載っている事もあるので、日本人の対応も慣れていました。

f:id:lovetaiwan:20170601094336j:plain

注文は伝票記入式です。

台湾はこの記入式の注文方法があるのでとても便利ですね!

f:id:lovetaiwan:20170601094621j:plain

料理が来るまでの間に小皿(小菜)コーナーからピータン豆腐を持ってきました。

うーん!美味しい!!僕はピータン大好きです!見た目が黒いので敬遠されがちですが、とっても美味しいですよ!

f:id:lovetaiwan:20170601094817j:plain

こちらは湖州肉粽です。お肉入りのチマキです。

これが最高に美味しかったです。何故中の具の写真を撮っていないのだろう…。

もち米も柔らかいのですが、中の豚肉もトロトロで、何個でもいけちゃいます。

こちらのお店は炒飯が無いので、ご飯物が欲しい方はこのチマキか、民生炒飯にはしごするのが良いと思います。

f:id:lovetaiwan:20170601095305j:plain

炸排骨です。

カリッとジューシーに揚がっていてめっちゃ美味しい!

多分椒鹽粉だと思うのですがスパイスがかかっており、炒飯がめっちゃ食べたくなります。

椒鹽粉は↓の記事で紹介してます。

f:id:lovetaiwan:20170601100713j:plain

小籠包!キタ・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァ 

皮は薄すぎず厚すぎず丁度良い感じ。ここは小籠湯包なのでスープはたっぷりなはず!

f:id:lovetaiwan:20170601101221j:plain

思った通りスープたっぷりです!

これで10個入り120元は破格だと思います。

お昼時や夕飯時は地元の方でいつもいっぱいなのも頷けます。

味付けはちょっとあっさり目なので何個でもいけちゃいますね!

羽田ー松山線を利用する人は本当に良い場所ですね!

ちょっと早めにチェックインして荷物を預けて身軽になってから来るのも良いですね!

また、お昼頃到着便ならそのまま小上海に来てついでに微熱山丘でお土産をGETしちゃうのも効率が良くてお勧め!

台湾には有名店以外にも、こうしたちょっとローカルだけど絶品小籠包を頂けるお店が沢山あるので、皆さんも台湾旅行の際は是非色んな小籠包の食べ比べをしてみてくださいね!本日もご馳走様でした!

小上海

台湾 台北市民生東路四段62號

Google マップ

営業時間 10:30~14:30 16:30~21:00

定休日  無休(旧正月のみ休み)

http://www.ipeen.com.tw/shop/23455-小上海

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村