lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【欣葉】台湾料理と言えば欣葉!絶品台湾料理の老舗

1回は行くべき!ちょっと高級な老舗の台湾料理店!

 

皆さんこんにちは!

本日ご紹介するお店は、台湾料理の名店欣葉です!

ご存知の方も多いと思いますが、台湾料理の名店と言えば欣葉と言われるくらい、美味しい台湾料理が頂けるお店です。

台北市内に何店舗かありますが、お勧めなのは、MRT中山站直ぐの新光三越 南西店8Fにある店舗がお勧めです。

日本人旅行者や駐在員や記念日で来られている現地の方々でいつも混んでいます。

夕飯時は満席の事も多いので、夜に行く場合はホテルのフロントで予約をしてもらうのが良いと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20170530082811j:plain

入口カウンターです。高級感ありますね!

この時訪れた時間は15時くらいでしたので、お客さんも疎らで窓側の席に案内していただけました!

f:id:lovetaiwan:20170530083411j:plain

お茶はポットでサービスしてくれます。

キャンドルで冷めないようになっています。さすが高級店(笑)

f:id:lovetaiwan:20170530083541j:plain

8階の窓際なので景色が素晴らしいです!

窓際が良い場合はご飯時をずらすか、予約時にリクエストした方が良いです。

この後スコールで物凄い雷と雨でちょっと怖かったです(笑)

f:id:lovetaiwan:20170530083815j:plain

まずは空芯菜です。

日本ではあまり見かけないのと高いので、台湾では必ず頼みます。

f:id:lovetaiwan:20170530084015j:plain

絶対に食べてもらいたいのが欣葉滷肉(豚ばら肉の角煮)です!

欣葉名物とも言えるこの角煮は、本当に柔らかくて、脂抜きもしっかりしてあって最高に美味しいです!

台湾の煮込み料理でよく使われている五香粉は入っていないので、八角が苦手な人でも大丈夫です!必食です!

f:id:lovetaiwan:20170530084454j:plain

こちらも欣葉に来たら必ず食べてもらいたい烏魚子炒飯(カラスミチャーハン)です!

f:id:lovetaiwan:20170530084753j:plain

日本では高級品で滅多に食べる事の無いカラスミですが、台湾ではお手軽な値段で購入できますし、味も最高に美味しいです!

チャーハンはパラパラでカラスミの塩味が最高のバランスです!

f:id:lovetaiwan:20170530084950j:plain

白身魚の甘酢あんかけです。

これは台湾料理なのか?と思いましたが確かムツと書いてあった為、「日本なら高くて食べれない!」と思って注文しました。

これが大正解!酢豚のようなケチャップ系の甘酢あんで、日本人の大好きな味付けだと思います。

f:id:lovetaiwan:20170530085526j:plain

牛肉の黒胡椒ソース

肉も食べたいと思って注文した1品。

柔らかい牛肉とピリッとした黒胡椒ににんにくチップの香りが最高に美味しい1品で、すごーくビールが飲みたくなりましたが、この日は最終日で空港から運転をしなくてはいけないので我慢しました…。

f:id:lovetaiwan:20170530085848j:plain

忘れちゃいけないのがデザート!

杏仁豆腐です。中華料理のデザートというイメージが強いですが、本来杏仁は台湾のデザートなんですよね!

見た目は日本でよくあるちょっと残念な寒天の杏仁豆腐に見えますが、これがやばかったです!食感がモチモチQQなんです!

今までに食べた事の無い食感で本当に美味しくて、欣葉に来たら絶対に頼んで欲しい1品です!

f:id:lovetaiwan:20170530091036j:plain

こちらはサービスで出していただいたお餅です。

ピーナッツ粉のお持ちなんですが、これも温かい状態でめっちゃ美味しかったです!

でもここでちょっとした事件が(笑)

店員さんAが「サービスです」と言って出してくれて食べ終わった後に店員さんAがお皿を片付けてくれたのですが、その直後に店員さんBが「サービスです」と言ってまた持ってきてくれたんです。「さっき食べましたよ!これ2回目ですよ」と指で2を示しながら伝えたら「OK!」と言って置いて行ったんです。まいっか!ラッキーと言いながら食べてたら、店員さんBがもう1皿持ってきたんです(笑)

日本語が分からない店員さんだったのでどうやら「2つ欲しい」と言っていると解釈したみたいでまさかの3皿食べる事になってしまいました(笑)

そんなハプニングも良い思い出です!

今回は2人でしたので頼みませんでしたが、切り干し大根入りのオムレツや蟹おこわが名物ですので4人くらいで行かれる方はこちらもお勧めです。

こちらの欣葉は台北市内に数店舗あり、夜はどの店舗も混雑するので開店と同時、もしくは予約が必須です。下に公式HPのURLを貼っておきます。店舗一覧がありますので参考にしてください。

台北101の85階にもありますが、こちらは数週間前から予約した方が良いと思います。窓際希望ですと1ヶ月以上前から予約しないと取れないかもしれません。85階からの景色や夜景は本当に綺麗なので是非窓際席がお勧めです!

また台北101店はミニマムチャージがあります。3種類くらいのコース料理があるので101店でしたらコース料理がお勧めです。フカヒレ・鮑・佛跳牆(ぶっとびスープ)等の普段味わえない高級料理が味わえます。

皆さんも台湾旅行の際は、ちょっと高めですが、是非欣葉に行ってみてくださいね!

本日もご馳走様でした!

欣葉 台菜-忠孝店

台湾 台北市南京西路12號8樓

Google マップ

営業時間 11:30~16:00 17:00~21:30

定休日  無休

http://www.shinyeh.com.tw/content/JA/ 欣葉公式HP