lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【猴硐猫村】台湾の猫村「猴硐站」周辺は本当に猫だらけだった!

猫好きには堪らない台湾の猫パラダイス!

皆さんこんにちは!

僕は猫が大好きです♡

家でも2匹の雄ニャンコ、騎士(ないと)と詩音(しおん)を飼っています。

f:id:lovetaiwan:20170521100048j:plain

最強にかわいいでしょ?(笑)

そんな僕が台湾の猫村といわれている猴硐に行ってみました!

 

f:id:lovetaiwan:20170521100303j:plain

九份の玄関口、瑞芳站の隣の站です。

九份観光のついでに丁度良いですよ!

f:id:lovetaiwan:20170521100526j:plain

改札を抜けると写真撮影用の切り抜きパネルがありました!

f:id:lovetaiwan:20170521100630j:plain

站のいたるところが猫一色になっています。

f:id:lovetaiwan:20170521100722j:plain

案内も猫村になってます!

f:id:lovetaiwan:20170521100814j:plain

站のベンチでは早速2にゃんがお出迎えです!

f:id:lovetaiwan:20170521100905j:plain

こういったオブジェ的なものも沢山あります。

ここまで徹底して猫推しな場所は日本ではなかなか無いですよね!

f:id:lovetaiwan:20170521102717j:plain

注意事項の案内もありました。

僕は字は読めませんが、イラストと漢字なのでなんとなく意味は理解できます。

f:id:lovetaiwan:20170521101052j:plain

こちらは兄弟猫でしょうか。

近寄っても逃げない猫ちゃんが多く、優しく撫で撫でしちゃいます!

ここからは出会った猫ちゃんの写真を一気にお見せします!

f:id:lovetaiwan:20170521101332j:plain

柄の少ない茶トラでうちの騎士に似ています。

f:id:lovetaiwan:20170521101439j:plain

こちらの猫ちゃんはキジトラでちょっといたずらっ子顔でうちの詩音に似ています!テンションが上がりまくりです!

f:id:lovetaiwan:20170521101612j:plain

f:id:lovetaiwan:20170521101653j:plain

f:id:lovetaiwan:20170521101730j:plain

f:id:lovetaiwan:20170521101805j:plain

この子は超人懐っこい!ゴロゴロ言いながらスリスリしてきます!

f:id:lovetaiwan:20170521101901j:plain

f:id:lovetaiwan:20170521101935j:plain

ちょっと視線を上にずらすと色んなところに猫ちゃんがいます!

f:id:lovetaiwan:20170521102033j:plain

f:id:lovetaiwan:20170521102100j:plain

f:id:lovetaiwan:20170521102126j:plain

バイクのシートが爪とぎでボロボロ…

f:id:lovetaiwan:20170521102212j:plain

f:id:lovetaiwan:20170521102242j:plain

f:id:lovetaiwan:20170521102309j:plain

f:id:lovetaiwan:20170521102336j:plain

f:id:lovetaiwan:20170521102408j:plain

こちらはカフェの看板猫ちゃんです。

テラス席で猫ちゃんと相席できます!

f:id:lovetaiwan:20170521102550j:plain

f:id:lovetaiwan:20170521102619j:plain

f:id:lovetaiwan:20170521102916j:plain

お土産屋さん等のお店もあります。

f:id:lovetaiwan:20170521103012j:plain

こちらは神社のようになっているお店です。

f:id:lovetaiwan:20170521103114j:plain

駅前の通りの看板には猫ちゃん注意の標識がありました。

いやぁ、沢山の猫ちゃんたちに出会えて本当に幸せな時間でした。

ご飯やおやつはあげても良いみたいですが、(お土産屋さんに売ってます)必ず猫用のものにしてくださいね!僕は日本からモンプチのクリスピーキッスといううちの猫が大好きな小袋のおやつを持って行きました。

◇ネスレ モンプチ クリスピーキッス 贅沢チキン味 30g(3g×10袋) [メール便対応]

価格:159円
(2017/5/21 10:39時点)
感想(1件)

触るときは優しく、人懐っこくない猫ちゃんも居ますので決して追い掛け回すような事はしないでくださいね。

また、首輪を付けている飼い猫や、お店の看板猫ちゃんも多数居ますので、そういう子におやつをあげるときは、飼い主の方やお店の人におやつをあげて良いか確認してくださいね!

付近には普通の住宅もあるので、猫ちゃんが居るからといって無断で敷地内に入らないように注意してください。

ここに居る猫ちゃんは地域猫として、地域の方やボランティアさんが面倒を見ていますが、外で生活しているので、猫ちゃんを触った後は手を洗ったり、ウェットティッシュで手を拭くなどした方が良いと思います。

また猫ちゃんの耳がカットしてある子が殆どですが、これは避妊や去勢手術をしている証として耳カットをしている為です。

決して喧嘩してかじられているわけではありません。(みんな喧嘩で耳をかじられちゃってる!と言っている観光客の方がいたため一応)

f:id:lovetaiwan:20170521105506j:plain

(どうぶつ基金HPより画像をお借りしました)

https://www.doubutukikin.or.jp/ どうぶつ基金HP

日本でも地域猫に避妊去勢手術をした猫ちゃんは耳カットをしており、カットの形がV字のため、さくらねこと言われています。

という訳で、本日は世界各国から猫好きが集まる、猴硐のご紹介でした!

今回写真を撮り忘れてしまったのですが、駅前にあるAnnieというお店にとってもかわいいパイナップルケーキが売っていました。

f:id:lovetaiwan:20170521110214j:plain

f:id:lovetaiwan:20170521110232j:plain

(Annieの台湾通販サイトより画像をお借りしました)

購入して食べてみましたが味も大変美味しかったので、猫好きな方や、猫好きな方へのお土産にぴったりだと思います。

個包装になっておりばら売りもありましたし、日本語での説明表記もありましたので、是非覗いてみてくださいね!

再見!

猴硐猫村

台鉄猴硐站周辺

お勧め時間帯 

  • 日中暗くなる前
  • 朝の早めの時間帯ですとボランティアさんがご飯をあげている時に遭遇できるかもしれません。

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村