読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【世紀豆漿大王】豆乳が美味しい台湾ならではの朝食屋さん【雙連朝市】

駅近!日本語メニュー有り!豆乳が濃くて美味しい!

皆さんこんにちは!

台湾での朝ごはんはどうしていますか?

台湾には朝食専門のお店や、朝早くからやっているお店が沢山あり、僕はホテルでの朝食をパスして外に食べに行く事が殆どです。

僕が泊まるホテルは値段重視なので、朝食が付いていないことも多いですが…

今回ご紹介するお店は、台湾の朝食の定番、豆漿(豆乳)が美味しくてMRTの站から直ぐのお勧めのお店です!

 

f:id:lovetaiwan:20170518090208j:plain

世紀豆漿大王

雙連朝市の直ぐ横なので、朝市観光のついでに来れるのも良いですね!

朝の7時~8時台は地元の人で混雑しています。

f:id:lovetaiwan:20170518090711p:plain

場所は本当に分かりやすいです。

MRT雙連站2番出口出たらすぐに分かると思います。

入口を入ったら右側のカウンターで注文です。

日本人と分かると、日本語メニューとメモ紙を渡されるので、食べたい商品の番号をメモに書いて渡します。

料金を計算して教えてくれるので、その場でお会計をします。

店員さん沢山いて、手早く作ってくれます。商品を受け取ったら奥のスペースで頂きます。時間の掛かるものは、席まで持ってきてくれます。

f:id:lovetaiwan:20170518092507j:plain

鹹豆漿

こちらは必ず食べてもらいたい定番商品です。

豆乳に揚げパンをちぎったもの(お麩的な感じ)や葱・ザーサイを細かく切ったもの等が入っています。薄めの塩味で、前日に台湾ビールや紹興酒で呑みすぎな人や、僕みたいに1日中食べまくって、胃が疲れている人にぴったりです。

f:id:lovetaiwan:20170518093045j:plain

お酢が少し入っていて、混ぜるとおぼろ状になります。優しい味で朝から本当に癒されます!

f:id:lovetaiwan:20170518093208j:plain

蛋餅

玉子入りの台湾風クレープです(甘くないですよ)

ちょっと薄味なのでテーブル調味料のとろみのある甘めの台湾醤油を掛けると最高に美味しいです。

f:id:lovetaiwan:20170518093510j:plain

焼餅夾蛋

ちょっとパイっぽいパン生地に葱入りの卵焼きを挟んだものです。

鹹豆漿との相性抜群で、僕の定番朝食です!

f:id:lovetaiwan:20170518093818j:plain

大根餅

もちもちで美味しいです。

こちらも薄味なので台灣醤油を掛けた方が良いです。

f:id:lovetaiwan:20170518094013j:plain

油條

揚げパンです。

ほんのり甘めで思ったより脂っこくないですが、二日酔いや胃が疲れてる人には少し重いかもしれません。

鹹豆漿に細かくなって入っているのはこの油條です。甘い豆乳に浸して食べるのが一般的です!

f:id:lovetaiwan:20170518094311j:plain

冰豆漿

冷たいちょっと甘めの豆乳です。ストローはテーブルにあります。

豆乳はめっちゃ濃い!豆乳好きな人は良いと思いますが、豆の味が強いので豆乳が得意でない人は合わないかもしれません。僕は豆乳がそんなに得意ではないのですが、連れは「濃くて美味しい!」と喜んでいました!

という事で、本日は台湾式朝食の美味しいお店のご紹介でした!

朝の早めの時間(7時位から9時近くまで)は混雑しているので少し遅めに行くのがお勧めです。

また、小籠包がメニューにありますが、小さい肉まんの様な感じなので、汁がたっぷり入っている小籠包を期待して注文するとガッカリするかもしれません。小さい肉まんだと思えば十分美味しいですよ!

また、先日ご紹介した美味しい魯肉飯のお店香満園も直ぐ横なのでお腹に余裕が有ればはしごしちゃうのも良いと思いますよ!

皆さんも、台湾旅行の際は、台湾式の美味しい朝食を堪能してくださいね!

本日もご馳走様でした!

世紀豆漿大王

台湾 台北市大同區萬全街16號

Google マップ

営業時間 04:00~11:30(午後の営業無し)

定休日  無休