lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【黄龍荘】日本人にとっても親切!地元の人に愛される小籠包の名店【旧 勝香品點心總匯】

日本語メニュー完備!日本人に超優しい!絶品の小籠包!

皆さんこんにちは!

台湾と言えば美食!小籠包!

今回ご紹介するお店は、地元の人にも日本人にも人気の美味しい小籠包がいただけるお店です!

超絶有名なのは鼎泰豊ですが、台湾リピーターになると、色んなお店の小籠包にも挑戦したくなるんです!

f:id:lovetaiwan:20170515081555j:plain

黃龍莊

赤い看板が目印の綺麗なお店です。

f:id:lovetaiwan:20170515081707p:plain

場所はMRT中正紀念堂站徒歩10分掛からないくらいです。

f:id:lovetaiwan:20170515081823j:plain

お店に入るとご主人が優しく迎えてくれました。

夕方早い時間帯だった為、先客は2組のみでした。

点心用の生姜も本来はセルフサービスですが、ご主人が用意してくれました。お茶もポットでサービスしてくれますが、これがごぼう茶でとっても美味しいです!

日本語メニュー完備です。日本語は片言でちょっと通じますが、この完璧なメニューがあれば安心ですね!

f:id:lovetaiwan:20170515082632j:plain

注文は伝票記入式で安心です。

炒青菜は時期によって野菜が変わります。この日は、「空心菜?」と聞いてくれました。キャベツやほうれん草等選べる事もあります。

f:id:lovetaiwan:20170515082904j:plain

まずは大好きな台湾ビールで乾杯です!よく冷えてて美味しい!

台湾ビールはすっきりした味わいなので、暑い台湾ではぴったりですね!

f:id:lovetaiwan:20170515083034j:plain

まずは炒青菜空芯菜)が来ました!

ニンニクが利いていて美味しい!シャキシャキの食感が堪りません!

f:id:lovetaiwan:20170515083439j:plain

元盅鶏湯

鶏肉のスープです。

なんとなくスープが飲みたいなぁと思って、台湾は鶏が美味しいので注文したのですが、これが本当に絶品です!

鶏の旨みが本当に凄くて、びっくりしました!

f:id:lovetaiwan:20170515083836j:plain

骨付きの鶏肉なので少々食べづらい感じはありますが、骨付きだからこそ、この味になるんだと思います。お肉も沢山ゴロゴロ入っています。

10元プラスで麺の入った、元盅鶏麺に出来るので麺好きの人は元盅鶏麺にするのもお勧めです!

 

f:id:lovetaiwan:20170515084155j:plain

入口横に冷蔵ケースが有り小菜(小皿料理)をセルフで選べます。どれでも1皿40元。今回は僕の大好きなピータン豆腐を選びました。

お店の方が水を切って台湾醤油を掛けてくれました。

これもシンプルだけど美味しい!ピータンは見た目で敬遠されがちですが、とっても美味しいのでお勧めです!

f:id:lovetaiwan:20170515085846j:plain

小籠湯包

キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

皮は極薄でもなく厚くもなく丁度良い感じ♪

熱々をハフハフしながら食べるのって本当に幸せを感じます。そしてよく冷えた台湾ビールで流し込む!止められません(๑>◡<๑)

f:id:lovetaiwan:20170515090435j:plain

この肉汁!たっぷり入っているのにくどくない!何個でもいけちゃいます!

f:id:lovetaiwan:20170515090611j:plain

蝦仁燒賣

海老シュウマイですが、でかいです!

そして、何より驚いたのが…

f:id:lovetaiwan:20170515090838j:plain

たぷんたぷんに、スープが入っています!

シュウマイというより、海老乗せ小籠包という感じ!これは嬉しい誤算です!

f:id:lovetaiwan:20170515091416j:plain

肉絲蛋炒飯

豚肉玉子炒飯です。これも絶品です!パラパラで、味付けがしっかり目なので日本人好みの味です!本当は「鹹豬肉蛋炒飯」を注文しようと思っていたのですが間違えて注文しちゃいました。鹹豬肉蛋炒飯は塩漬けにした豚肉が入った炒飯で、めっちゃくちゃ、ありえないほど美味しいんです。

どれを食べても美味しいですが、是非、鹹豬肉蛋炒飯を食べてみてください!

という事で、本日は日本人に優しくて、とても綺麗なお店で、何を食べてもレベルの高いお店のご紹介でした!

1階が満席のときは2階席もあるので、満席で入れないことは無さそうですが、大人数の時は、ホテルのフロントに頼んで予約してもらう事をお勧めします。

台湾旅行の際は、是非地元の方に人気のお店で食べてみてくださいね!

本日もご馳走様でした!

黃龍莊

台湾 台北市牯嶺街43號

Google マップ

https://www.facebook.com/黃龍莊-166004346883633/

営業時間 10:00~21:00

定休日  月曜日・旧正月

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村