lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【鼎元豆漿】豆乳や小籠包の美味しい台北の朝ごはん屋さん【旧 盛園點心總匯】

台湾朝ごはんの定番!鹹豆漿と韮菜包が最高に美味しいお店!

皆さんこんにちは。

台湾は外食文化が強く、朝昼晩とも外食する人も珍しくありません。

1人暮らし用のアパートやマンションではキッチン自体が無い所も沢山有るくらいです。

台湾には朝食専門店が沢山有り、僕もホテルの朝食を食べずに朝ごはん屋さんに行くことが殆どです。

今回ご紹介するお店は、台湾の朝ごはんの定番、鹹豆漿が美味しくて、朝から小籠包もいただける、欲張りさんにぴったりな僕のお勧めのお店です!

 

f:id:lovetaiwan:20170512093609j:plain

鼎元豆漿

豆漿とは豆乳の事です。

台湾の朝ごはんでは豆乳が定番ですね!

f:id:lovetaiwan:20170512095652p:plain

最寄の站は中正紀念堂站です。すたすた歩けば7分くらいで着くと思います。

f:id:lovetaiwan:20170512095811j:plain

日本人と分かると、注文票をくれますので、食べたいものに個数を書き込んで渡します。その場でお支払いして、直ぐ出来るものだけ受け取って、時間のかかる商品はテーブルまで持ってきてくれます。

f:id:lovetaiwan:20170512100000j:plain

日本語メニュー?も渡されることがありますが、ガイドブックのページをラミネートしたものです。(天天利と書かれたエプロンが写っていますが違うお店です)

こちらのお店は、日本語・英語共に通じません。

f:id:lovetaiwan:20170512100501j:plain

鹹豆漿

豆乳にネギや桜海老、揚げパンをちぎったもの(お麩的なもの)等が入っています。

お酢が少し入っていて、混ぜるとおぼろ状になります。

ここの鹹豆漿は癖が全く無くて、今まで食べた鹹豆漿の中でもトップ争いに入っています。

f:id:lovetaiwan:20170512100818j:plain

鹹豆漿加蛋

鹹豆漿に卵が入ったものです。初めて頼みましたが、崩した目玉焼きみたいな感じでした。これはこれで美味しい!

f:id:lovetaiwan:20170512101159j:plain

蛋餅

台湾風クレープと言われていますね!モチモチの皮に卵とネギが入っています。僕はこれが大好きで、どこの朝食屋さんに行っても必ず頼みます。

薄味なのでテーブルに有るとろみのある台湾醤油(醤油膏)を掛けると美味さ1000%UPです。

f:id:lovetaiwan:20170512101747j:plain

高麗菜肉包

水煎包という蒸焼肉まんといった感じでしょうか

f:id:lovetaiwan:20170512103008j:plain

中はキャベツと豚挽き肉です。

キャベツの甘みとお肉の旨みがベストマッチです。

また、底の部分が焼いてあるので肉まんとは少し違った感じで美味しいです!

f:id:lovetaiwan:20170512103212j:plain

韮菜包

中の具がニラの商品です。これは人気商品なので品切れの場合もあります。

f:id:lovetaiwan:20170512103321j:plain

中はほぼニラです。お肉は入っていません。

ですが、これが最高に美味しいんです!ニラの甘みと香りが凄く良くて全然青臭さが無いんです!

売れ切れていなければ是非食べてみてください!

f:id:lovetaiwan:20170512104508j:plain

鍋貼

焼きたてではなかったので、カリカリ感が無かったのですが、普通に美味しいです。

お腹に余裕が有れば良いかもしれませんが、高麗菜肉包を頼んだら鍋貼はいらないかもです。

f:id:lovetaiwan:20170512104748j:plain

小籠湯包

小籠包キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!! 

大振りでちょっと皮が厚めです!

f:id:lovetaiwan:20170512105040j:plain

(〃)´艸`)オイシー♪

これは、本当に最高です!肉汁ブシャーで、あっさり目なので朝食にぴったり♪

しかもお値段90元ですよ!!90元!!!

このクオリティで約330円は安すぎでしょ!

いやぁ、朝から食欲全快で美味しく頂きました!

先日ご紹介した金峰魯肉飯も直ぐ近くなのではしごも出来ちゃいます!僕は、鼎元豆漿と金峰魯肉飯をセットで行くことがよくありますw

こちらのお店は、日本語・英語共に通じませんし、早めの時間帯は地元のお客さんで大変混雑しています。7時~8時半くらいまではずらしていくのがお勧めです。

また、店員さんは若干無愛想というか、ぶっきらぼうに感じることがあるかもしれませんが、悪気が有るわけではないので、気にしないでくださいね!

台湾旅行の際は、朝から美味しい豆乳と小籠包を是非堪能してくださいね!

本日もご馳走様でした。

鼎元豆漿(旧 盛園點心總匯)

台湾 台北市中正區金華街30號之1

Google マップ

営業時間 04:00~11:30

定休日 無休(旧正月は休み)

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村