lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【八方雲集】台湾の庶民の味!餃子専門チェーン店【安くて・早くて・美味い】

台湾の餃子はチェーン店でも激美味だった!

皆さん、こんにちは。

皆さんは餃子は好きですか?

正直僕は、普段はあまり食べません。

でも、台湾に行くとよく食べます!台湾で餃子と言えば、茹でたタイプの水餃が一般的で、日本で言う焼餃子は鍋貼と言います。

台湾の餃子は本当に美味しくて、色んなお店に行きますが、今回ご紹介するお店は、台湾中に沢山の店舗があり、台湾人なら誰でも知っているチェーン店です。

台湾に行かれたことがある方なら一度は目にしていると思います。それぐらい店舗数が多いです。

f:id:lovetaiwan:20170511080238j:plain

 

八方雲集です。

黄色の看板で目立つので「あれ?あのお店またあった!」と思った方も多いのでないでしょうか?日本で言う吉野家的な感じだと思っていただければ分かりやすいと思います。

f:id:lovetaiwan:20170511080509p:plain

今回訪れた店舗はMRT民権西路站直ぐの、天祥店です。

f:id:lovetaiwan:20170511081051p:plain

ちょっと見づらいですが、台北站より上側だけでこれだけの店舗があります。

f:id:lovetaiwan:20170511081215j:plain

メニューです。バッチり日本語も併記されています。嬉しいですね!

f:id:lovetaiwan:20170511081311j:plain

裏面は、スープや麺類のページです。

f:id:lovetaiwan:20170511081353j:plain

注文は伝票記入式です。台湾は、この方法が多いので、外国人でも注文しやすいですね!特に、台湾は繁体字なので日本人には特に分かりやすいのも良いですね!

記入出来たら店員さんに渡すのですが、上部に「内用桌號:」のところに、自分が座っているテーブルの番号を書いておきましょう。

f:id:lovetaiwan:20170511081855j:plain

まずは、スープ系が来ました。酸辣湯です。台湾の酸辣湯は大抵どこで食べても美味しいですね!酸味はほんのり、辛さもほんのりなので、テーブル調味料でお好みの味に調整できます。

f:id:lovetaiwan:20170511082149j:plain

続いて、旗魚花枝丸湯です。魚のつみれと海苔のスープですね!

さっぱりだけど海苔の香りが凄くてめっちゃ美味しい!「なんか食べた事ある味だな」と思ったのですが、永谷園のお茶漬けの素に似てるかもw(海苔の味だから?)

f:id:lovetaiwan:20170511082505j:plain

メインの登場です!キタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!! 

招牌水餃5個と韮菜水餃5個です(1個少ないのは写真撮る前に食べちゃったからw)

f:id:lovetaiwan:20170511082855j:plain

こちらは招牌水餃です。豚肉とキャベツですね!

皮はモチモチでキャベツの甘みと豚肉の旨みが、とても相性が良いです!

f:id:lovetaiwan:20170511083324j:plain

こちらは韮菜水餃です。ニラがたっぷりです!香りが凄く良いですね!これだけニラばっかりですが青臭さは無くて、ニラの香りと甘みが最高です!

f:id:lovetaiwan:20170511083637j:plain

続いて、鍋貼(焼餃子)が来ました。招牌鍋貼5個・韮菜鍋貼5個です

日本の餃子のような形ではなく、棒餃子のようですね。台湾で鍋貼を頼むと殆どがこの形です。

店頭で焼きあがっている物がありましたが(持ち帰り用?)、新たに焼いてくれて、出来立て熱々です。

f:id:lovetaiwan:20170511084102j:plain

招牌鍋貼です。中の具材は水餃と同じです。

焼き立てなので、焼目側がカリッとしていて美味しい!

f:id:lovetaiwan:20170511084359j:plain

こちらは韮菜鍋貼です。

こちらも具材は水餃と同じです。これが1個5元(約18円)だなんて信じられません!

この日は朝食2件、昼食2件、かき氷屋さん1件、ドーナツ屋さん1件行った後のおやつで、この後夕食&夜市が待ってたので(我ながら異常だと思うけどw)少な目で種類も多く食べれなかったですが、次はお腹を空かせて、もっといろんな種類を食べたいと思いました。

僕的には、トゥルントゥルンでモチモチの水餃の方が好きですが、鍋貼も本当に美味しかったです。

台湾は外食文化なので小吃と言われる軽食店が多数あり、入れ替わりも本当に激しいので、台湾でこれだけの店舗を持ったチェーン店が、美味しくないわけがありませんね!

皆さんも台湾に行かれた際は是非参考にしてみてくださいね!

本日もご馳走様でした!

八方雲集

台湾各地に店舗有 店舗情報はHP参照

八方雲集 公式HP

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村