lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【京鼎小館】庶民的だけど日本人観光客が入りやすい小籠包の美味しいお店

駐在員がお勧めする小籠包屋さん№1のお店

皆さん、こんにちは!

本日ご紹介するお店は、小籠包が美味しい名店京鼎小館です!

f:id:lovetaiwan:20170509082059j:plain

日本人に圧倒的に人気なのは鼎泰豊ですよね!

僕も初めて台湾に行く人に「どこがお勧め?」と聞かれたら、必ず『色々小籠包のお店はあるけど、まずは鼎泰豊に行くべし!』と答えています。

味良し!サービス良し!日本語が通じて、店内はめっちゃ綺麗!値段は高めですが満足度の高いお店だと思います。

今日ご紹介する京鼎小館のオーナーさんは鼎泰豊で20年以上修行されたそうです。

日本人駐在員がお勧めする小籠包屋さんで1位になったことが有るんです。2回目の台湾や、現地に住んでいる人から絶大な人気を誇っているのが京鼎小館なんです!

ガイドブックにも必ず載っている京鼎楼は、実は京鼎小館の2号店なんですよ!京鼎楼は日本人にも人気ですし、立地も行きやすいですし日本にも進出しているので、ご存知の方も多いと思いますが、始まりはこのお店からなんですね!

f:id:lovetaiwan:20170509083105p:plain

場所も行きやすいですよ!MRT台北小巨蛋站からすたすた歩いて5分くらい。

f:id:lovetaiwan:20170509083224j:plain

写真つき日本語メニュー完備で、注文は伝票記入式で安心です。

f:id:lovetaiwan:20170509094141j:plain

このビールの賞味期限はなんと18日間なんです。

置いているお店が少ないので嬉しいですね!

f:id:lovetaiwan:20170509094655j:plain

こちらは小皿コーナーより。

茄子の揚げびたしです。これが本当に美味い!ビールとの相性抜群です!お勧めです!!

f:id:lovetaiwan:20170509095158j:plain

こちらは、豚肉炒飯です。

卵でご飯がコーティングされており、パラッパラで美味しいです。味は薄味で上品な感じです。

f:id:lovetaiwan:20170509095403j:plain

旅行だと野菜不足になりやすいので空芯菜炒めは必ず頼みます。

シャキシャキ食感とにんにくの香りが最高に美味しいです。

f:id:lovetaiwan:20170509095922j:plain

メインの小籠湯包キタ――(゚∀゚)――!!

f:id:lovetaiwan:20170509100214j:plain

スープがたっぷり♪

f:id:lovetaiwan:20170509100738j:plain

酢醤油で針生姜と一緒に頂きます!

マイウ──(´艸`)──!!

小籠包のスープは濃厚で本当に美味しい!薄味の炒飯と良く合います!!

f:id:lovetaiwan:20170509101049j:plain

こちらは排骨蛋炒飯です。揚げた豚肉が乗っている炒飯です。

これがまた、「マジで、なんなの?!」っていうくらい、美味しい!

揚げたての豚肉は胡椒がピリリと効いていて炒飯が進む進む!

骨付き肉なので日本人からする若干食べづらいですが、骨の周りのお肉は美味しいですね!

という事で、本日は、ローカル感は無いけど庶民的な美味しい小籠包のお店の紹介でした。

席数はそこそこ有り、7~8人ぐらい座れる円卓もありますので、大人数で行くのも良いと思います。

また、このお店は、僕の大好きなTV番組「東野・岡村の旅猿」(残念ながら関東ローカル。他地方では遅れて放送の場合有り)で訪れたときに岡村さんが「今までの旅猿で1番美味しい」と言っており、旅番組ではありえない、2日連続で行ったお店です。

 お昼時や夕飯時は満席の場合も有るので若干時間をずらして行くことをお勧めします。

本日もご馳走様でした!

京鼎小館

台湾 台北市敦化北路155巷13號

Google マップ

営業時間 月~金 10:30~14:00 17:00~21:00

     土・日 09:30~14:30 17:00~21:00

定休日  無休

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村