lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【冠京華】ローカル感満載の小籠包が絶品の何でも美味しい神ってるお店【最高小籠包】

台湾と言えば小籠包!ローカル店で食べる絶品小籠包!

皆さんこんにちは!

台湾での一番の楽しみと言えば「小籠包!」という人も多いのではないでしょうか。

元々は中国の上海で生まれた小籠包ですが、中国の小籠包は小さな肉まんという感じでしたが、台湾で「もっと美味しい小籠包を作ろう!」という事で、皮が薄くて、中にスープがたっぷり入った現在の小籠包になったと言われています。

そんな日本人大好きな小籠包ですが台湾には美味しいお店が山ほどあります。

一番有名なのは、ニューヨークタイムズ世界の10大レストランに選ばれたこともある鼎泰豊ですね!日本にも沢山の支店がありますが、本店で食べると、特に美味しいと感じてしまいます。

初めての台湾旅行でしたら、是非一度は訪れて欲しいと思う名店ですが、今回僕が紹介するお店は、ローカル感満載で値段が安くて、何を食べても最高に美味しいお店です。

今回ご紹介する冠京華は鼎泰豊のように、綺麗なお姉さんが完璧な日本語で対応してくれて、店内は何処も綺麗で接客対応抜群という感じではありませんが、「台湾の地元の人が利用するお店で食べる」のが大好きな僕の一番のお勧めのお店です!

f:id:lovetaiwan:20170504095510j:plain

こちらの看板が目印!

f:id:lovetaiwan:20170504095641j:plain

夜に行ってもすぐ分かりますよ!外からでも作ってる様子が見えます!

f:id:lovetaiwan:20170504100712p:plain

2019.1追記

セブンイレブンが移転しているようです。行かれる方はセブンイレブンを目印にしてもたどり着かないので注意してください!

場所も分かりやすくてとても行きやすい!

MRT台北小巨蛋站5番出口から歩いて5分です!

 

f:id:lovetaiwan:20170504095811j:plain

こちらがメニュー。日本語のメニュー完備です!

結構完璧な日本語ですが炒青菜が『野菜炒あ』となっておりお茶目感も忘れていません(笑)

f:id:lovetaiwan:20170504100149j:plain

注文は安心の伝票に記入する方式です。

f:id:lovetaiwan:20170504100253j:plain

まずは台湾ビールで乾杯!

お茶もポットでサービスしてくれます。

f:id:lovetaiwan:20170504100400j:plain小皿コーナーが入口横の冷蔵ケースに有るので好きなものを持ってきます。

こちらはピリ辛胡瓜。

f:id:lovetaiwan:20170504100507j:plain

鶏胸肉と人参・胡瓜の和え物。

箸休めに持ってきましたが、相変わらず美味しすぎて、箸が休めないw

小皿コーナーは各30元とリーズナブル!

f:id:lovetaiwan:20170504100859j:plain

こちらは炒青菜(野菜炒あ)

空芯菜ですね。しゃきしゃきでニンニクが香ってビールが進む進む!

f:id:lovetaiwan:20170504103914j:plain

メインの小籠湯包です!

小籠湯包はスープがたっぷりと入っている小籠包です。

生地から手作りで注文を受けてから包んでいるようです。

f:id:lovetaiwan:20170504104108j:plain

酢醤油に針生姜を乗せていただきます!

んんんーーー!最高!!

味付けはちょっと濃い目で口いっぱいに広がる幸せが堪りません!!

これはビールですよ!小籠包で口を幸せにして台湾ビールが喉を幸せにする、まさに最強コンビです!これを食べる為だけに台湾に来ても良いとさえ思えます!

f:id:lovetaiwan:20170504101038j:plain

続いて、蝦仁蛋炒飯(海老たまごチャーハン)

このチャーハンが本当に最高にめちゃくちゃ半端なくとんでもなく美味しい!

海老がたっぷり入っていて味付けもしっかり目なので日本人の大好きな味だと思います。

パラッパラで薄味の繊細な感じではないですが、ガツガツと「うめぇぇええ!」と言いながら頬張りたくなるような味です。

f:id:lovetaiwan:20170504101710j:plain

こちらは擔擔麺(タンタン麺)

70元という安さにつられて注文してみました。

f:id:lovetaiwan:20170504101939j:plain

下にゴマだれがたっぷりと入っているのでよく混ぜていただきます!

ゴマの香りが本当に良くて、濃厚なのにくどくない!何を食べてもはずれの無いお店です!

f:id:lovetaiwan:20170504103258j:plain

こちらは元盅鶏麺(鶏肉そば)

麺は台湾によくある柔らかくてコシの無い麺ですが、スープがやばすぎます。これでもか!って位鶏の旨みが溶け込んでいます

骨付きの鶏肉はめちゃくちゃ煮込まれているので柔らかくてホロホロです!

小籠包やチャーハンの味付けがしっかりしているので、とても良いバランスで食べられます!

いやぁ、本当にこのお店は何を食べても美味しいですし、値段が安いです!

他にも、小籠蒸餃(小籠包のようにスープの入った蒸餃子)や蟹黄小包(蟹入り小籠包)もお勧めなので、お腹に余裕が有るときや大人数のときは是非食べてみてくださいね!

料理を運んでくれたり注文を取りに来てくれる店員さんはパッと見、無愛想なおじさん(すいません)に見えますが、とてもよく気が利いて、無口だけど仕事きっちりというタイプなんだと思います。

料理を作っている人やオーナーの奥さんもとても気さくな人で、日本語はほとんど通じませんが、優しい人柄に惹かれるのもこのお店の良いところだと思います。

また、夜はオーナーの息子さんがお店に居るのですが、僕が初めて行ったときは、まだ幼稚園くらいだったのに、もう小学校高学年くらいになってました。

昔はTVのアニメチャンネル見てたりおもちゃで1人遊びをしていましたね。最近は3DSとかやってます。

いつも親戚のおじさんみたいに「おぉ、僕、また大きくなったな」と勝手に心の中で喋りかけています(笑)

という事で、今回は僕が台湾で大好きなローカル感溢れる美味しい小籠包のお店のご紹介でした!

このお店は朝9時から営業しているのでちょっと遅めの朝ごはんでも、最終日で午前中しか時間が無いときにでも絶品の小籠包を味わえます。

また松山空港に近い場所なので早くチェックインしちゃったり飛行機がディレイしちゃったときでもタクシーですぐに来られます。

台湾旅行の際は是非訪れてみてくださいね!

本日もご馳走様でした!

 

冠京華

台湾 台北市南京東路四段133巷4弄1号

Google マップ

営業時間 09:00~14:30 17:00~20:30

      (ランチタイム後休憩時間あるので注意)

定休日  月曜日

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村