読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【花華大飯店 本館】台北站直ぐの日本人利用率の高いホテルに泊まってみた【フローラホテル】

観光に便利な立地でリーズナブルなホテルに泊まってみた

 

皆さんこんにちは。

個人手配で旅行を計画すると、ホテル選びで迷いますよね!

今回ご紹介するホテルは台北站からも近く、ツアーでもよく使われる日本人利用率の高い花華大飯店のご紹介です。

f:id:lovetaiwan:20170502083301p:plain

場所は台北地下街のZ6出口が一番近いです。

ですが、Z6は階段のみなので、荷物が多いときや夏の暑い時期はもう少し手前にあるエレベーターを使うのがお勧めです。

f:id:lovetaiwan:20170502083657j:plain

ホテルの入り口はこんな感じ。

最近よくある、ビルのワンフロワーをホテルにしているのではなく、ビル全体がホテルになっています。

煙草は入り口横に灰皿があるのでそこで吸えます。

f:id:lovetaiwan:20170502084001j:plain

今回はツインルームを予約しましたが、デラックスツインルームにアップグレードしてくれました。

シングルベッド×1&ダブルベッド×1です。

f:id:lovetaiwan:20170502084228j:plain

窓は大きくて上層階なら見晴らしは良さそうですが、今回は2階でしたのでカーテンを開けると外から丸見えです。

向かい側に見える紫色の看板は花華大飯店の別館(新館)です。新館の方が少し高いので今回は本館で予約しました。

一般的なホテルの設備はありますが、冷蔵庫・テレビは小さめです。

毎日ミネラルウォーターが無料で補充されます。

f:id:lovetaiwan:20170502084625j:plain

トイレはシャワートイレではありません。台湾のホテルによくある一般的な感じですね。広さはそこそこ広く使い勝手は良いと思います。

f:id:lovetaiwan:20170502084748j:plain

大き目のバスタブがあります。

シャワーは固定式ではないので使い勝手が良いです。また湯量も豊富でシャワーの水圧もばっちりでした。

シャワーカーテンがあるので、トイレもビチャビチャにならずに済みます。

タオルも痛みもなく満足できるレベルです。

f:id:lovetaiwan:20170502085018j:plain

アメニティも一通り揃っていますが、高級ホテル以外そうですが、シャンプー等の品質はそんなに良くないので気になる方は持参する事をお勧めします。

ドライヤーは壁に備え付けですが風量が強くすぐ乾きました。

 

僕は最近、綺麗なのに安い事が多い、ビルのワンフロアーをホテルにしている所に泊まる事が多いんですが、今回花華大飯店に泊まった大きな理由は、ずばり値段の安さです。

この時は、年末年始だったのですが、3泊で約23000円でした。(1部屋単位の値段です)

二人で宿泊したので1泊あたり3800円ですね。年末年始で、ホテルが高くなっているときにこの値段は本当にありがたかったです。

今回朝食は付かないプランにしたので、朝食の詳細は分かりませんが、台湾は朝食屋さんが沢山有るので、ホテルで食べるより外で食べた方が良いと僕は思っていますので、朝食が付かないプランがある場合は、そちらを選んでいます。

ホテル全体はかなり年季が入っており、所々古さを感じますが、清掃等綺麗にされており、古さをカバー出来ていると思います。

フロントの方は可も無く不可もなくと言った感じですが、日本語は大体通じますし感じが悪いといったことはありませんでした。

大晦日の台北101の花火を見たあと3時近くにホテルに戻ったときに居た、男性のフロントの方はとても感じがよく、「花火見ましたか?」「Happy New Year おめでとう」と笑顔で声を掛けてくれて、嬉しかったです。

ホテル内にコインランドリーは無いですが、すぐ近くに有るようで、ホテルの方に聞けば教えてくれるようです。

また、桃園行きのバス停も近いですし、桃園MRTも開通したので空港へのアクセスも良いと思います。タクシー利用の方はフロントに頼めば1200元の定額で手配してくれます。

ホテルの1階にはセブンイレブン、地下にCoCo壱番屋があります。向かいの別館の1階にはカフェチェーンのダンテ珈琲があります。

周辺には手軽に食べられる小吃のお店やマッサージ店も沢山あります。

西門町も歩いていけますし、台北站からは、MRT・台鉄・高速鉄道とどこに行くにも大変便利です。

高級ホテルのようなサービスはありませんが、日中は観光して夜ご飯も外で食べて、ホテルは寝るだけという人にはぴったりなホテルだと思います。

台北のホテルは近年値段がどんどん上がっているので今の価格を維持してくれたら本当に嬉しいホテルだと思います。

ということで、本日は年末年始に宿泊した花華大飯店のご紹介でした。

これから台湾旅行に行かれる方や、ツアーでここのホテルになった方は是非参考にしてみてくださいね!

トリップアドバイザーには口コミが豊富なので是非参考にしてみてください↓↓

再見!