lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【台湾フルーツ】日本のスーパーで台湾産パイナップルが売っていたので食べてみた!

台湾はフルーツパラダイス( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ ) 

皆さんこんにちは。

台湾といえば南国フルーツが美味しくて有名ですよね!

暑い時期は、マンゴーやライチ。パイナップルやパパイヤなど、沢山の美味しいフルーツが食べられるのは羨ましいですね!

 

f:id:lovetaiwan:20170428234945j:plain

3月に行った台湾旅行のときに饒河街夜市で見つけたこちらの屋台で鳳梨釈迦を初めて食べてみました!

f:id:lovetaiwan:20170428235320j:plain

1カップ100元です。これがめちゃくちゃ

あまーーーい!

結構種が入っているので少し食べずらいですが、すんごく甘いです!びっくりするくらいに!

と、日本ではあまり馴染みの無い美味しい果物に出会えるのも台湾旅行の楽しみですよね!

でも、普段日本で食べている果物でも、台湾では一味も二味も違うんです!

今回はそろそろ日本で出回るだろうと思い台湾バナナをスーパーに探しに行ったとき、偶然見つけた台湾産のパイナップルを買ってきました!

バナナはまだ無かった(´;Д;`)f:id:lovetaiwan:20170428235827j:plain

1つ398円(税抜)

色が綺麗なオレンジ色ですね!完熟です!

f:id:lovetaiwan:20170428235953j:plain

大きさが分かりやすいように350ml缶の台湾ビールを横に置いてみました。

台湾で売っているパイナップルよりも少し小ぶりですが、日本でよく売っているフィリピン産と同じ価格でしたのでお買い得だと思います。

f:id:lovetaiwan:20170429000228j:plain

それではカットしていきます!

まず上と下を切り落とします。切った瞬間パイナップルの良い香りがします!

f:id:lovetaiwan:20170429000337j:plain続いて2~3cm位の好みの厚さにスライスします。今回は4枚になりました。

いやぁ、色が良いですね!完熟で本当に美味しそうです!

f:id:lovetaiwan:20170429000452j:plain

そしたら、普通に皮を剥く要領で皮を落とします。

皮は硬いので指をグサッと切らないように注意!

f:id:lovetaiwan:20170429000601j:plain

食べやすい大きさにカットして出来上がり♪

f:id:lovetaiwan:20170429000644j:plain

今回はラーメン丼ぶり1杯分になりました!

このきり方が一番楽で、無駄なく切れると思います。

パイナップルカッター等ありますが、あれで切ると無駄な部分が多くてもったいないんですよね。

台湾のパイナップルは、芯が柔らかく、蘞味が無いので食べることが出来ます。なのでカットするのも楽ですし、量もその分増えるので嬉しいですね!

また、パイナップルに良くある舌がピリピリする感じが全然無いんです!

香りが凄くよくて、甘くてとってもジューシー!あっという間に完食です!

という訳で本日は日本で買った台湾産のパイナップルのご紹介でした!

皆さんもスーパーで見かけたら是非買ってみてくださいね!

ちなみに、台湾旅行の際に買ったパイナップルは日本へ持って帰ることが出来ます。

帰国の際に空港でチェックを受けなければいけませんが、時間も掛かりませんし、家族や親しい友人のお土産に喜ばれますよ!

空港の税関を通る前の荷物がぐるぐる回っているフロアの横(壁側等)に『植物防疫所』がありますので、そこで「台湾からパイナップルを持ち帰ったのでチェックをお願いします」と言えばサラッと虫が居ないかなど見てくれます。

f:id:lovetaiwan:20170429002819j:plain

問題なければ上記のような合格証印の紙をくれるので、パイナップルを入れている袋や箱に貼っておけばOKです!

残念ながら、マンゴーやライチの持ち込みは禁止されています。下記に植物防疫所の台湾からの持込が出来る一覧のURLを貼っておきますので、気になる方は参考にしてみてください!

今日もご馳走様でした!

http://www.pps.go.jp/travelerss/Pages/imp/list.xhtml?id=15 植物防疫所HP

http://www.taipeinavi.com/special/5051583 台北ナビ 台湾フルーツ特集

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村