読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【四平小館】話題の発酵食品!すっぱい白菜が入った絶品鍋のお店【酸菜白肉鍋】

台湾といえば火鍋!台湾で人気のすっぱい白菜の入ったお鍋!

台湾では火鍋が有名ですが、今回ご紹介するお店はすっぱい白菜の漬物が沢山入ったお鍋のご紹介です。

f:id:lovetaiwan:20170427231743j:plain

今回ご紹介するお店は四平小館です!お鍋の形に特徴のあるお勧めのお店です。

場所はこの辺…

f:id:lovetaiwan:20170427232203p:plain

僕の大好きな街、松江南京です!MRT松江南京站より徒歩3分と站近なのも嬉しいですね!

f:id:lovetaiwan:20170427232324j:plain

今回注文したのは、看板メニューでもある酸菜白肉鍋の中鍋です。

約2人前~でお値段、1460元(約5500円)です。

まぁまぁいいお値段しますが、価値はあります。

2人でお腹いっぱい食べれますが、食材の追加も出来るので、3~4人でいっても中鍋を頼んで食材を追加するのもいいかもしれません。

f:id:lovetaiwan:20170427232745j:plain

待つこと数分。やってきました!お肉と葉物野菜以外は煮込まれた状態で来ます。

お肉は、豚ばら肉・羊・牛と選べますが、お勧めが豚ばらです。

海老練り物アサリきしめんぐらいの大きさのマロニーちゃん的なものや鴨血という鴨の血を固めたレバーの様なものが入っています。そのほかにもネギ等の野菜とたっぷりのすっぱくなるまで漬けた白菜がたっぷり入っています。

鴨血は見た目がレバーみたいですが、味はほとんど無く食べやすくて体にいいので安心してください!

f:id:lovetaiwan:20170427233659j:plain

(写真撮り忘れのためHPより引用しました)

台湾の火鍋等の鍋屋さんではタレバーがあるのが一般的です。

僕が行ったときは開店直後だったので、お店のご主人が厨房から出てきてくれて、お勧めのタレを作ってくれました。「辛いOK?」「にんにく入れる?」と片言ですが、好みを聞きながら作ってくれました。

f:id:lovetaiwan:20170427234053j:plain

(写真撮り忘れのためHPより引用しました)

このように漢字で書いてあるので大体の意味は分かります。

先日の記事で書いたスーパーで買える調味料の沙茶醤もあります。鍋の付けダレとして台湾では一般的なので、こちらで試して気に入ったらスーパーで購入もいいですね♪

薬味葱や香菜(パクチー)もあるので是非自分好みの味を見つけてみてください!f:id:lovetaiwan:20170427234625j:plain

それでは、頂きます!

!!なんじゃこりゃ!美味すぎじゃねぇか!

Σd⌒d(d’∀’)GOOD.+゚☆

最初は「漬物のすっぱさって…大丈夫かな」と少し思っていたんですが、何でもっと早く食べなかったんだろうと後悔しました!

お酢みたいなツーンとするすっぱさではなく、まろやかで、魚介の旨みがたっぷり

白菜の漬物はこだわりの自家製とのことです!

また、ご主人が作ってくれたタレが最高で、後半で自分で真似て作りましたが、お店の人が作ってくれたタレが一番でした!もしあまり混んでいない時間でしたらお見せの人に頼んでみてください!

f:id:lovetaiwan:20170427235800j:plain

最後に女将さん(?)がアイスをサービスで出してくれました。

口の中がさっぱりして美味しかったです。

こちらのお店の特徴は、やっぱり鍋の形ですよね。

中に炭が入っていて、最後までぐつぐつ熱々でいただけました。この鍋が美味しさの秘訣なんだそうです。

台湾にしてはちょっとお高めの値段ですが、その価値は十分にあると思います。

11:30の開店同時に1番乗りで行きましたが後から後から地元の方が沢山来ていました。お爺ちゃんお婆ちゃんから小さい子までいる大家族(勝手にそう思ってるだけw)や町内会みたいな団体さんも来ていました。

テーブルは普通の4人席や、一番でかいのは10人座れる円卓もあり、席数はかなりあります。

日本語はある程度通じますし、店員さんはとっても親切!常に気にしてくれていて、鍋のスープが減ってきたら足してくれたり「おいしい?」と聞きに来てくれたり、大満足な昼食でした。

松江南京はビジネス街なので、夜は接待や歓送迎会なんかで賑わっていそうですね。

 先日の記事でご紹介した絶品マンゴーかき氷のお店緑豆蒜啥咪も直ぐ近くなので、食後のデザートにセットで行くのがお勧めです!

酸菜白肉鍋は乳酸醗酵された白菜をたっぷりと使っている為、体にいいのはもちろん、肌にもとてもいいので女性も嬉しい一品ですね!

台北に旅行する際は台湾で人気のお鍋を是非味わってみてくださね!

今日もご馳走様でした!

 

四平小館

台湾 台北市中山區四平街45號

Google マップ

営業時間 11:30~14:30 17:00~22:30

(ランチタイム後にお休み時間が有るので注意)

定休日  無休

http://www.sihping.com.tw/com.html