読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【丸林魯肉飯】種類豊富な台湾料理やラードご飯が食べられる魯肉飯の名店

ほとんどのガイドブックにも載っている魯肉飯の名店!

皆さんこんにちは!

本日ご紹介するお店は、地元民や観光客、団体ツアーの御用達のお店、丸林魯肉飯のご紹介です!

台湾に行かれたことのある方は魯肉飯が美味しすぎて魯肉飯の虜になってしまった方も多いと思いますし、これから台湾に行く方はガイドブック等でも必ず魯肉飯は載っているので気になっている方も多いと思います。

魯肉飯はお店によって特徴や味付けが微妙に違うので色んなお店で食べ比べするのも楽しいですよね♪

f:id:lovetaiwan:20170427075128j:plain

黄色の看板に赤字が目印です!

このお店は40年以上の歴史があり、1日に1200杯以上の魯肉飯が売れている超人気店です!

お昼時は地元の人やサラリーマン、タクシー運転手さん等でごった返しています。席は1階と2階があり、2階席は大きな円卓があり、団体さんやツアーの方たちの専用になっています。

個人旅行で行く際は基本的に1階の席になりますが、席数はかなり有るので、満席でも少し待てば座れると思います。

場所はこの辺…

f:id:lovetaiwan:20170427082832p:plain

ちょっと歩きますが、僕は午前中に花博公園に行き、お昼ごはんで寄りました。

f:id:lovetaiwan:20170427075750j:plain

入り口を入りそのまま進むとこのコーナーがあります。

トレーが置いてあるので、トレーを持ち好きなおかずを選びながら右に進んでいきます。黄色いメニューはお弁当(持ち帰り)のメニューです。

人気のおかずは小皿に乗って置いてありますが、小皿に乗っていないおかずは指差しで店員さんに頼むとちゃちゃっと用意してくれます。

一番右まで行ったらご飯物やスープ類は頼まずに空いている席に座ります。席に座ると店員さんがご飯物やスープ等の注文を取りに来てくれます。

(おかずコーナーの最後の方でご飯物を作っている人がいますが、そこでは注文できません)

この日はちょうどお昼時に来てしまったので大混雑していました。

1階席が満席で「どこか空かないかなぁ」と待ってると、お店のおばちゃんが「日本人?ちょっと待って、ちょっと待って」と空きそうな席を探してくれたのですが、なかなか空きそうに無く、トランシーバーでなにやらやり取り。「日本人OK!2階!2階行ってください」とのこと。2階に行くとすぐに別の店員さんが「日本人?はい、こちらへどうぞ」と案内されたのは8人~くらい座れそうな大きな円卓でしたw(後にガイドさんと相席になりました)

二人で使うにはちょっと贅沢と言うか気まずいというかww

2階席は日本人のツアー団体や、台湾人の団体さんでほぼ埋まっていました。

団体用の大皿料理がどんどん運ばれてきていてとても美味しそうでした!

(日本人の団体はビールや紹興酒を飲みまくって宴会のようになってましたw)

これだけの席数が埋まるのは人気店の証ですね!

席に付いたらご飯物とスープの注文です。

f:id:lovetaiwan:20170427083239j:plain

完璧な日本語メニューがあります。

f:id:lovetaiwan:20170427084244j:plain

まずは看板商品魯肉飯30元

こちらの魯肉飯は汁多めで八角が少し効いていて美味しい!

そぼろも適度に脂抜きしてあって油っぽくなくコクがあって美味しいです!

ちなみに、日本では箸を手前に横に置きますが、台湾では右側に縦に置くのが一般的です。

f:id:lovetaiwan:20170427092702j:plain

こちらは猪油拌飯25元です。(台湾ではは豚の意味です。イノシシは野猪です)

ほかほかご飯にラードと醤油を垂らしたものです。

これがたまらなく美味しい!先日ご紹介したガチョウ油ご飯も大好きですがラードご飯も大好きな1品です。魯肉飯も猪油拌飯も小さめのお茶碗なので是非両方食べてほしいです。

f:id:lovetaiwan:20170427093302j:plain

続いておかずコーナーより、目玉焼きです。

猪油拌飯や鶏肉飯に乗せて食べるのがマイブームで相性抜群です!

f:id:lovetaiwan:20170427093446j:plain

こちらは蒸し鶏です。

台湾は本当に鶏肉が美味しいと思います。ヘルシーですし僕は良く食べます。

骨付きがほとんどなので、骨無しに慣れている日本人はちょっと食べづらいかもしれませんが、最高に美味しいです。

下には針生姜が敷いてあります。葱の薬味ですが、塩とすりおろしにんにくと合えて有ると思うのですが、めちゃくちゃ美味しくて鶏肉との相性抜群です!

f:id:lovetaiwan:20170427093932j:plain

こちらは青菜炒めです。

旅行に行くと野菜不足になりがちなので青菜炒めは必ず頼むようにしています。

一番すきなのは空芯菜ですがこの日はほうれん草でした。

蘞味はほとんど無くシャキシャキの歯ざわりで魯肉飯や猪油拌飯との相性も最高に良いです!

f:id:lovetaiwan:20170427095241j:plain

続いて、冬瓜排骨湯55元

冬瓜と豚スペアリブのスープです。

これがまた奥深い味で美味しい!

台湾の人はスープが大好きで皆さんよく飲んでいますね。僕は夏の暑い日は頼まないのですが、これは是非飲んでほしいです。一般的に台湾のスープは薄味で日本人からすると「もうちょっと塩味が欲しいな」と思うことが多いのですが、ここのスープは出汁が凄い出てて旨みが凄いです!お勧めです!

お会計は食べた後、伝票を持って1回の入り口近くのレジで清算です。

今回伝票の写真を撮るのを忘れてしまいましたが二人で300元位だったと思います。めちゃくちゃ安いですね!

ということで本日はガイドブックにも載っている有名店ですが、何でも美味しくて種類が豊富に食べられるお店の紹介でした。

おかずも一皿一皿が多くないので色んなおかずを選べますし、八角がどうしても駄目な方は鶏肉飯や猪油拌飯も美味しいので心配いりません。複数人で行ってワイワイと色んなものを食べるのも良いですね!

またこのお店の従業員の方は忙しそうにしていますが、日本人にはとても親切です。

1階が満席でも2階席に案内してくれたり、わざわざ日本語の出来る人を呼んで対応してくれたりしました。日本語が出来ると言っても片言ですが、一生懸命に理解しようとしてくれます。

お昼時はとても混んでいるので少し時間をずらした方が良いかもしれないですね!

台北に行かれる際は是非参考にしてくださいね!

また、おかずの種類は少ないですが魯肉飯ならこちらもお勧めです

本日もご馳走様でした!

 

丸林魯肉飯

台湾 台北市中山區民族東路32號

Google マップ

営業時間 10:30~21:00

定休日  年中無休(旧正月はお休み)

「瑞鳳 台湾屋台料理」の【魯肉飯(ルーローハン)】【2パック 約220g 税込650円】数十種類の香辛料で美味しく仕上げた魯肉(ルーロー)です

価格:650円
(2017/4/27 10:36時点)
感想(0件)