読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【三重知高飯 文化店】三和夜市の近くの絶品知高飯(角煮丼)のお店

トロトロに煮込まれた絶品の角煮が食べられるお勧めのお店!

皆さんこんにちは!

台湾のご飯物といえば魯肉飯が代表的ですが、個人的に好きなご飯物のもう一つが知高飯です。

簡単に言えば角煮丼なんですが、レベル高すぎと言うか最高に美味しいんです

今回ご紹介するお店は、三重知高飯 文化店です!

f:id:lovetaiwan:20170425081138j:plain

この日は閉店時間ぎりぎりに滑り込んだので看板の明かりが消えてますが、いつもはガンガン明かりが点いているので直ぐに分かると思います。

場所は、MRT台北橋から歩いて10分掛からない位です。

f:id:lovetaiwan:20170425081644p:plain

台北橋という站は聞きなれない方も多いかもしれませんが、ギリギリ新北市になるのですが、実はめちゃくちゃ行きやすくて近いんですよ♪

それと、お店は文化北路沿いにあるのですが、1本横の中央北路は三和夜市という夜市になっており、僕の大好きな夜市があるんです!

f:id:lovetaiwan:20170411155135p:plain

民権西路站からたったの2駅です!

店頭で注文して中の席に座って待ちます。

f:id:lovetaiwan:20170425083247j:plain

こちらがメニュー。

今回の注文は知高飯便當(弁当)85元と魯肉飯便當60元。

店頭にもメニューが有るので指差しで注文できます。

便當ですが店内で食べる事もできます。店内で食べるときは『ネイヨン』と言いましょう。お持ち帰りは『ワイダイ』で大体通じると思います。

便當と付いているものは付けあわせが選ぶことが出来ます。10種類くらいあったと思いますが、3種類好きなものを選ぶことが出来ます(もちろん指差しOK)

 

f:id:lovetaiwan:20170425083824j:plain

知高飯便當 85元

ほとんど待つことなく直ぐ来ました!

付け合せはきゅうりと厚揚げ、野菜炒めを選びました!

角煮は本当に良く煮込まれていて、めちゃくちゃ柔らかくて味が染みてます!左側のお肉は脂身が少ないですが決してボソボソ感はなくて柔らかくてほどけていく感じです!はっきり言って他のお店の知高飯を食べたことがありますが、ここは別次元です!!

f:id:lovetaiwan:20170425084604j:plain

魯肉飯便當60元

魯肉飯もトロトロで美味しいです!ちょっと濃い目の味付けですが付けあわせが薄味なのでちょうど良い感じです!

f:id:lovetaiwan:20170425094010j:plain

見た目が綺麗に撮れませんでしたが、店内で食べるとスープが無料で飲めます。

店内の角っこにスープの保温機があるので勝手に持ってきて大丈夫です。薄味ですが出汁がよく出ていて美味しかったです!

と言う事で、本日は僕の大好きな知高飯の美味しいお店の紹介でした。

僕がこのお店を知ったきっかけは、三和夜市をブラブラしているときに見つけました。僕は三和夜市が大好きで、訪台する際は必ず行く夜市です。

三和夜市は外国人観光客がほとんどいない、地元民に愛されている夜市なので、まず値段が安いです。食べ物はもちろん、雑貨や衣類なんかも豊富です!そして何より広い!

どこまでが夜市なのかちゃんとした決まりは無いようで、脇道やメイン通りの中央北路以外にもお店や屋台が沢山出ているので食べ歩きや買い物するのが本当に楽しいです。

その代わり、日本語はほとんど通じませんが、そこは台湾!中学生レベルの単語だけの英語とジェスチャーで何とかなります。

f:id:lovetaiwan:20170425095038j:plain

これは昨年の4月後半に行ったときに三和夜市で買ったマンゴーです。たっぷり入ってたったの50元です。台北市内でしたら100元はすると思います。しかも、去年はマンゴーが大不作で値段がめちゃくちゃ上がっているとき&出始めの値段が高い時期だったにも関わらずこのお値段は魅力的です!

台北に行かれる際は是非三和夜市&三重知高飯のコースで楽しんでみてください!

(三重知高飯は閉店時間が早めなので気をつけてくださいね)

 

三重知高飯 文化店

新北市三重區文化北路96號

Google マップ

営業時間 10:30~20:30

定休日  多分無休(確認できませんでしたが今まで閉まっていた事はなかったです)