読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【香満園】朝市のついでにトロトロ絶品魯肉飯が食べられるお店!

台湾の国民食魯肉飯!平日しか食べられない絶品のお店に行ってみた!

皆さん、こんにちは。

台湾旅行の魅力で一番に挙げるとするならそれは「美食」ではないでしょうか。

台湾には、小籠包やマンゴーかき氷等、美味しいものがいーっぱいありますが、その中でも、安くて、気軽に食べられて、めっちゃくちゃ美味しいのが、魯肉飯(ルーローファン)ですよね!

今回ご紹介するお店はMRT站が近くて、観光にもぴったりな朝市の直ぐ近くのお店です!

f:id:lovetaiwan:20170418230504j:plain

赤と黄色の看板が目印です!香満園さんにお邪魔しました!

席数も多くなく、半屋台のようなお店です。混雑時は地元の方との相席になります。

場所はこの辺…

f:id:lovetaiwan:20170419073908p:plain

説明が要らないくらい站近です!

お店の向かい側の道路は朝市になっており、新鮮な野菜や果物、お惣菜から衣類等見ているだけでも楽しいです。朝市のついでに朝食で行くのにぴったりですね!

f:id:lovetaiwan:20170418231123j:plain

基本メニューはこんな感じです。

前回来たときは魯肉飯が20元でしたが5元値上げされてました。それでも十分お安いですね♪

 

f:id:lovetaiwan:20170419074151j:plain

まずは魯肉飯!!

見てください!このトロトロ加減と光り輝くお肉!!

一口頬張ると…

なんじゃこりゃ!旨すぎるじゃねぇか!!

《最》b(㊤´∀`㊤)d《高》

こんなお店が家の近くにあったら毎月ぶくぶくと太ってしまうなヾ(≧∀≦*)ノ〃 

見た目は脂身が多そうですが、しっかりと脂抜きしてあり、くどくないんです!コラーゲンたっぷりですね!

そして、ここの魯肉飯は八角などが入った五香粉があまり使われていないので、八角が駄目って人も大丈夫ですよ!

f:id:lovetaiwan:20170419074920j:plain

こちらは貢丸湯20元。

あっさりスープにぷりぷりの肉団子!最高ですね!

魯肉飯との相性が最高です!そして値段が安い!20元(70円位)ですよ!!

f:id:lovetaiwan:20170419075328j:plain

こちらは魚丸湯20元

お魚のつみれ団子スープです。これも美味しい!!そして安い!

魯肉飯→スープ→魯肉飯→スープ・・・・無限ループ出来ます。いや、マジでww

この日は朝食だけで3件行く予定だったので頼みませんでしたが、店頭では色んなおかずがあります。

野菜を炒めた物や滷味という煮込んであるおかずが沢山有るので、お腹と相談して指差し注文が出来ます。値段が書いてないのですが、心配要りません!全部激安で10元~30元ほどだと思います。前回来たときにおかずや野菜を3品頼んで逆算したら40元だったので、「間違ってないかな?」と思ったほどです。(お支払いは食べ終わってからの後払いで大丈夫です)

魯肉飯は基本的に小さいお茶碗なので、おかわりする人も多いです。でもこの日は朝食で3件行く予定なので「我慢だ!我慢…我慢…」と自分に言い聞かせていたのですが「あの美味しい魯肉飯でもう少し口の中を幸せにしたい!」なんて思った瞬間、お店のおばちゃんと目が合って「魯肉飯!1杯!」と追加注文しちゃいましたw

このお店は、平日のみ営業で、営業時間も短いので是非平日の朝に行ってください。

朝から魯肉飯は重いなぁと思いがちですが、ここの魯肉飯はくどくないので全然いけますよ♪

お店の方はほとんど日本語が通じませんが、指差し注文できますし、とても親切で優しく接客をしてくれるので大丈夫です。

台湾旅行に行く際は是非訪れてみてくださいね!

今日もご馳走様でした!

 

香満園

台湾 台北市大同區萬全街8巷口 

Google マップ

営業時間 06:00~13:00

定休日 土日祝